おとん

ボーッとしているとふとした時に色々思い出す。

この間思い出したのは高校入試のことだ。

いきたい高校がありそれに目指してそれなりに勉強をしていた。塾に通い、夜10時ぐらいまで勉強をしたり朝早く起きて勉強をしたり結構頑張っていた。でも、俺はイチローやコービーの様に自分に厳しく毎日頑張ることができない。ザコい人間だ。朝起きれない時だったりもあった。そんな時に限ってうちのおとんは俺を死ぬほど怒鳴り散らかした。「やるきがないやつが通るはずがない」「そんなのでは落ちるぞ」など朝からどやされた。当時はそんなおとんがうざくて、くそがと思っていた。

前期試験には落ちたが、後期の試験で行きたかった高校に合格することができた。合格できたことをおとんに伝えると「まぁ、おめでとう 入ってからも頑張れ」とこの様な感じであまり褒めてはくれなかった。なんなんだもっとほめてくれてもいいじゃないかとその時は思っていたが、受かったことが嬉しかったので、まぁいいかと思っていた。

後日、母からおとんが試験の1ヶ月前あたりから毎日神社にお参りをしていたことを聞いた。すごく驚いた。同時に何とも言えない感情が込み上げてきた。嬉しかったと言うよりかはなんだか恥ずかしい気持ちになった。大学入試の時もしていたらしい。

けして誰かに自慢できる様なすげえおとんではないがおとんのこういうことができる所は尊敬している。またいつか面と向かって感謝を伝えられたらと思う。

 

最近はもう暑くなってきた。毎年夏は来るが今年の夏は一味違った夏になりそうだ。色々とやりたいことはあるが強いて言うなら友達とかなんでもいいからドライブがしたい。あとはビールを思う存分やりたい。

 

 

 

KOTORI/素晴らしい世界