区間準急

最近は暖かくなってきて夜はロンT一枚で寝ている。

そんなことはよくて、俺は電車が好きだ。

電車が好きというか電車に乗るのが好きだ。

座ってるだけで目的地に着くし、外の景色を見るのも面白い、乗っている人を見てこの人にも人生があるのだなと勝手に想像もたまにする。その電車の中でも区間準急とか区間快速が好きだ。普通だと時間がかかり過ぎてしまうが区間準急はとても程よい。ゆっくり帰りたい時や座りたい時は区間準急にのる。コーヒーなんかのんでのる夕方の区間準急はこのままどこかにいってしまって知らない土地で謎の少女と駆け落ちをして田舎で畑なんかをして永住してしまおうかなんてことも考える。いいすぎだが。盛りすぎだが。そんな気分になる。

 

今日は弟の大学入学祝いがあった。

うまい寿司を食って旨いビールを飲んで幸せだった。保育園の送り迎えをしてやってた頃が懐かしい。すっかり俺よりデカくなった。単位だけは取れ。言えることはこれぐらいだ。家族が久々に全員集まり親と祖父母とおばは嬉しそうでちょっぴり俺も嬉しかった。

 

今日はもう寝ようか、まだちょっと頑張ろうか。

 

 

 

星野源/フィルム